So-net無料ブログ作成
検索選択

りんごと小鳥

私の住んでいるのは、マンションの一階、小さな庭があります。住み始めたのが30年前。庭の向こう側がずっと空き地で、視界は広々で、庭の木々や植物、部屋にもたっぷりの太陽でした。ところが、3年ほどまえ、その空き地に、賃貸アパートが建ってしまいました。冬は、全く陽が当たらなくなり、部屋も暗くなりました。庭の木々も生気を失い、かろうじて緑を保っている感じです。鳥も来なくなり、息子が小さいとき取り付けた鳥の巣箱も、枯れた木と共に傾いています。冬になると太陽もなく、その日の天候が即座に解らない環境なので、気持ちがしょぼん、としてしまいます。一昨日、何となく、昔やっていたように、りんごを切って、木の枝に置いてみました。そうしたら、さまざまな小鳥が何羽も。ずーっと来なかった庭に。どうして、りんごを知ったのだろう、不思議。可愛いい小鳥たちは元気に羽ばたいていて、庭のそこだけが生き生きとしています。やっぱり、いろいろなものたちの元気な姿を見るのはうれしい。心がほかほかあたたかくなってきます。太陽と水、そしてたっぷりな大地に育てられたりんごを子鳥たちが美味しい美味しいとつつき、今日、私の心が美味しい美味しいと言っています。こうやって、ものみな存在しているのだな、と金子みすゞの心境。

そのうち春になれば、私の住み家にもまた少しずつ陽ざしが戻ってきます。春までもう少し・・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

michihico

太陽の匂いを身につけた小鳥さんたちが戻ってきてくれてよかったですね。

このたびは「言の葉♯♭音の葉」にお声掛けしてくださってありがとうございました。

また立ち寄らさせてください。
by michihico (2011-01-23 23:13) 

Shigemi

連載のイラスト(と言うか絵画)、とても素晴らしく感激です。ひき続きどうぞよろしくお願いいたします。
by Shigemi (2011-01-24 20:22) 

田辺乙彦

shigeminさんこんにちは。
いつもご来店ありがとうございます。

北町商店の大将です。
頂いた年賀状から訪ねてみました。
音源視聴させていただきましたが、本当に
素晴らしい活動されているようで感動しました。
これからも音楽活動頑張ってください。

映画も楽しみにしています!!
これからも宜しくお願いします!(^^)!
by 田辺乙彦 (2011-01-26 13:44) 

Shigemi

田辺さま、コメントありがとうございます。
先週の日曜も23時頃ちょこっとお邪魔しました。元気で明るくあたたかで、良いお店です。私のまわりにフアンがたくさんいますよ。これからもどうぞよろしく!!
by Shigemi (2011-01-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。