So-net無料ブログ作成
検索選択

NHK教育テレビ「たのしいきょうしつ」

ずっと前にNHK教育テレビの「たのしいきょうしつ」という番組の音楽を担当していたのですが、今日は、そのミニミニ仲間会でした。

ずっと前=私の20代終わり頃から30代半ばくらいまでなので、ずーーーーーっと前のことです。

水森亜土さんが、絵を描いたり、歌ったり・・・・・・・・。見て下さった方いらっしゃるかしら?

今日の話によると、視聴率は「おかあさんといっしょ」を抜いていたとか・・・・。

担当ディレクタ―や構成作家だった方などが集まり、楽しい話に花が咲きました。

私も、それなりに苦悩してはいましたが、若かった!!元気に作曲して、スタジオ録音にのぞんでいました。

とにかく、スタッフ、キャストの関係、番組自体も、楽しかったのです。正しく「たのしいきょうしつ」でした。

だから、今日のような集まりが開かれたのでしょう。

自分自身が、音楽家としてやる気満々の時にこの番組に出会えたことは、とても幸運でした。

かなり自由に音作りが出来たので、うきうきしながら作曲をしていた感覚が甦ってきました。

今日は、水森亜土さんは、仕事が重なり欠席でしたが、次回は、是非、お会いしたいと思っています。

テーマソングの始まりは、♪たのしいきょうしつ、ゆかいな仲間~~♪ でした。

久しぶりの再会の第一声が「太ったねー」。わかっているけれど、うひゃー。更に、「食欲はまったく衰えていないの?」「はい、まったく」。
♪たのしいきょうしつ、ゆかいな仲間~~♪ルルルン。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Koiken

私も“たのしいきょうしつ”という番組記憶にあります。
あの番組が養護学校・特別支援学校向けの番組であることは最近ウィキペディアで知りました。
テーマ曲の♪○×競争よーいドン!(中略)たのしいきょうしつ元気な仲間ー 脳裏に残っています。よく替え歌しました。
by Koiken (2017-01-13 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。